人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

10月15日 七時のタクシー

 夕方、宿泊ホテルにチェックインを済ませたNさん。「七時にタクシーを一台お願いします」と、フロントの担当者に頼みました。
 その日の夜、七時少し前に、Nさんは「タクシーは来ましたか?」とフロントに確認しました。
 すると、「申し訳ございません。明朝の七時と勘違いしてしまいました。すぐに手配いたしますので、しばらくお待ちください」と、返事が返ってきたのです。
 こうした行き違いはよくあることです。以下の点に留意するだけでも、互いの勘違いを避けることができるでしょう。
 例えば、フロントの担当者が「タクシーは本日の七時でしょうか、明朝の七時でしょうか」と確認をする。また、Nさんが「今日の七時にタクシーをお願いします」と頼んでいれば、不測の事態を避けることができたかもしれません。
 一言加えるだけで、相手への伝わり方は、格段に変わるものです。自分本位ではなく、相手の立場に立った伝達や確認ができるよう心がけましょう。

今日の心がけ★情報は正しく伝えましょう







by fp-haseo | 2015-10-15 05:40 | 倫理研究所「職場の教養」