人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月4日 会話はキャッチボール

 Yさんは、人と会話する際、悪い癖があります。話の途中で、疑問や意見が浮かぶと、つい話の腰を折ってしゃべりだしてしまうのです。
 それを注意されるたびに、<何とかこの癖を直したい>と思っていたYさん。いろいろ考えた末、「まずは聞くことだけに集中しよう」と心に決めました。
 長年の癖を改めるのは、なかなか大変でした。相手の話に、思わず「でも」「俺は」「つまり○○でしょ」と、口を挟みたくなります。それでも、意識的に抑制していくうちに、少しずつ話を聞くことに慣れてきました。
 そして、これまでいかに人の話を聞いていなかったかを自覚したのです。自分では聞いているつもりでしたが、相手が話している時も、次に何を言おうかと考えていたことに気がつきました。
 会話はキャッチボールにたとえられます。まず相手のボールをしっかり受け止めなければ、相手に投げ返すことはできません。Yさんは、<今日も人の話をしっかり受け止めよう>と心がけて、一日をスタートさせています。

今日の心がけ★相手の話を最後まで聞きましょう







by fp-haseo | 2015-11-04 05:40 | 倫理研究所「職場の教養」