人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月13日 大雪の日に

 早朝、Nさんが家から外に出ると、辺り一面、雪で真っ白です。
 自宅周辺の積雪は五十センチほどで、車も動かせません。路地から大通りに出るまでの道路も、すっぽり雪に覆われています。Nさんが雪かきを始めると、近所の人たちも雪かきを始めました。
 「おはようございます。ずいぶん降りましたね」と、近所のAさんが声をかけてきました。また、Bさんが「どうぞ食べてください」と、アメやチョコレートをくれました。しばしの会話が、雪かきの大変さを和らげてくれました。
 お昼頃に雪かきが終了し、後始末をしていると、雪かきには参加していなかったCさんの車が、横を通り抜けていきました。
 雪かきされた道を走る車を見て、<挨拶くらいしてもいいのに>と思ったNさんですが、自分も普段は、地域の行事に顔を出していないことを振り返りました。
 今回の大雪を通じて、<何かあった時だけではなく、日頃から積極的に地域の人と関わりを深めていこう>と思ったNさんです。

今日の心がけ★地域の一員である自覚を持ちましょう







by fp-haseo | 2015-12-14 06:44 | 倫理研究所「職場の教養」