人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月15日 お洒落は足元から

 「お洒落は足元から」といわれます。服装には気を遣うものの、靴には意外と無頓着になりがちなのかもしれません。
 通勤電車の座席に座っていたAさんは、向かい側に座っている人たちの靴に目を止めました。よく手入れされた靴を履いている人がいる反面、くたびれて、汚れた靴を履いている人が、割と多いことに気づきました。
 そのような靴を履いている人は、何となく疲れて見え、生活にも張りがないような印象を抱きました。
 ふと足元に目をやり、自分の靴を見ると、決して誉められるような状態ではありません。汚れも少しついています。慌ててティッシュで拭いて、その場をしのぎました。
 その日からAさんは、帰宅後すぐに、靴の手入れをするようになりました。こうして靴を大事に扱うようになると、心なしか足取りも軽く感じられます。これまで以上に、気持ちよく仕事に向かえるようになりました。

今日の心がけ★自分の足元を見直しましょう








by fp-haseo | 2015-12-15 08:40 | 倫理研究所「職場の教養」