人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月30日 職場に調和を生むために

 看護師のAさんは、主任になってほしいと上司から内示をもらいました。
 主任になれば、全体を管理する立場にまわらなければなりません。Aさんは、現場で患者の顔を見て働くことが大好きなため、主任の内示を丁重に断りました。
 周囲からは「せっかくのチャンスなのに」「もったいない」と言われました。「変わり者」と揶揄されることもありました。
 Aさんにも周囲の声が耳に入り、<自分はおかしいのだろうか>と自問自答することもありました。
 しかし、その後は気を取り直し、以前にも増して明るく、来院者のために働いています。そんなAさんを周囲も受け入れ、人望を集めています。
 価値観の違う人間が集まり、職場は作られています。その違いを埋めるためには、お互いに感情的にならず、自分から歩み寄ることが大切です。
 価値観の違いを大切にした上で、互いの調和を生み出し、連携のとれた職場作りを目指していきましょう。

今日の心がけ★違いを大切にしましょう







by fp-haseo | 2016-01-30 05:44 | 倫理研究所「職場の教養」