2月18日 職場のユーモア
2016年 02月 18日
営業マンのGさんは、営業成績がいつもトップです。誠実で一見生真面目に見えますが、会話の内容はウィットに富み、ユーモアたっぷりです。
職場におけるユーモアとは、どういうことでしょう。「ユーモア学」を専門とする大学教員の大島希巳江氏は、ビジネスにおけるユーモアについて、「面白いことを言って相手を爆笑させることではない」と言います。
「ユーモアがある人は、語彙が多いだけでなく、場を読み、適切なところで適切なことを言うコミュニケーション能力も高い」と、氏は説いています。
たしかにGさんは、難しい専門用語でも、比喩表現を使ってわかりやすく説明します。意外な視点が笑いを誘って、和やかな雰囲気を作り出す達人です。
ユーモアは、人や場を和ませ、人間関係を良好に保つための調味料的な役割を果たします。これは、「おもてなし」精神の一面ではないでしょうか。
職場でギャグが受けなくてもめげることなく、会話の中にユーモアをタイミングよく盛り込む工夫をして、人間関係向上の一助にしたいものです。
今日の心がけ★ユーモア力を高めましょう
職場におけるユーモアとは、どういうことでしょう。「ユーモア学」を専門とする大学教員の大島希巳江氏は、ビジネスにおけるユーモアについて、「面白いことを言って相手を爆笑させることではない」と言います。
「ユーモアがある人は、語彙が多いだけでなく、場を読み、適切なところで適切なことを言うコミュニケーション能力も高い」と、氏は説いています。
たしかにGさんは、難しい専門用語でも、比喩表現を使ってわかりやすく説明します。意外な視点が笑いを誘って、和やかな雰囲気を作り出す達人です。
ユーモアは、人や場を和ませ、人間関係を良好に保つための調味料的な役割を果たします。これは、「おもてなし」精神の一面ではないでしょうか。
職場でギャグが受けなくてもめげることなく、会話の中にユーモアをタイミングよく盛り込む工夫をして、人間関係向上の一助にしたいものです。
今日の心がけ★ユーモア力を高めましょう
by fp-haseo
| 2016-02-18 05:39
| 倫理研究所「職場の教養」