人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月3日 卒業式

 春は、冬の寒さに耐えた植物が一斉に芽吹く時期です。卒業式、人事異動、入社前の研修など、人も動き出す季節です。
 毎年三月になると、K氏は、同級生と別れ、学び舎を後にした卒業式のことを思い出します。懐かしい母校や恩師に思いを馳せています。
 当時は、通勤のための定期券を購入するなど、様々な手続くを通して、「いよいよ社会人の仲間入りをするのだ」という希望と不安が入り混じっていました。
 その頃の初々しかった自分と比べて、今の自分の仕事はマンネリ化していないか、希望や決意を持ち続けているだろうかと、確認するのです。
 「鹿を追うもの山を見ず」という格言のように、目先の獲物ばかりに目を奪われていると、山全体、いわゆる大局が見えなくなりがちです。日々の業務に終われる生活も、こうした状況に近いでしょう。
 人生には節目があります。時には過去の節目を思い起こし、人生を対極的な視点で眺めて、今の自分を再点検してみましょう。

今日の心がけ★再点検する工夫をしましょう







by fp-haseo | 2016-03-03 04:55 | 倫理研究所「職場の教養」