3月12日 行き届いた整備
2016年 03月 12日
Bさんは二十数年間、同じ車の販売店と付き合っています。最初に対応してくれた、営業マンの人柄の良さに惹かれたからでした。
その後営業マンは、転勤となりました。それでもBさんは、その販売店を信頼して、車の買い替えや整備に利用してきました。
ある時、車検前の点検をしたところ、整備士から「ラジエーターが交換時期です」と告げられました。Bさんは一年前に、別会社のキャンペーンで車を見てもらった時には、「何も交換の必要はない」と言われた旨を伝えました。
すると整備士は、なぜ交換が必要なのかを説明してくれました。毎回、部品交換が必要な際には、説明と共に見積もりを提示してくれます。修理後には、交換した部品をBさんに見せながら、不具合箇所を簡易に説明してくれるのです。
そして、押し売りではなく、他店との比較も勧めてくれます。Bさんの近所には、安く対応してくれる店もありますが、やはりこの販売店を選んでしまいます。
お客様に求められるサービスとは何かを、考えていきたいものです。
今日の心がけ★誠実な仕事をしましょう
その後営業マンは、転勤となりました。それでもBさんは、その販売店を信頼して、車の買い替えや整備に利用してきました。
ある時、車検前の点検をしたところ、整備士から「ラジエーターが交換時期です」と告げられました。Bさんは一年前に、別会社のキャンペーンで車を見てもらった時には、「何も交換の必要はない」と言われた旨を伝えました。
すると整備士は、なぜ交換が必要なのかを説明してくれました。毎回、部品交換が必要な際には、説明と共に見積もりを提示してくれます。修理後には、交換した部品をBさんに見せながら、不具合箇所を簡易に説明してくれるのです。
そして、押し売りではなく、他店との比較も勧めてくれます。Bさんの近所には、安く対応してくれる店もありますが、やはりこの販売店を選んでしまいます。
お客様に求められるサービスとは何かを、考えていきたいものです。
今日の心がけ★誠実な仕事をしましょう
by fp-haseo
| 2016-03-12 05:43
| 倫理研究所「職場の教養」