3月20日 本物のおもてなし
2016年 03月 21日
Aさんは、幼なじみの三人で、温泉地へ旅行しました。
旅館に到着し、ゆっくりと温泉を楽しんだ後、就寝しました。しばらくすると、友人の一人が「気分が悪い」と言い出したのです。
深夜のことで、初めて宿泊する旅館でもあったため、Aさんは動揺しながら、フロントに連絡を入れました。
すぐに担当者が駆けつけてくれ、「当館では、どのような状況にもすぐに対応できるよう準備しております。大丈夫ですよ」と告げました。そして、迅速に状況を確認し、救急の手配を取ってくれたのです。
Aさんは、担当者の的確な対応と、「大丈夫ですよ」という言葉に動揺も収まり、落ち着きを取り戻すことができました。幸い、友人は大事にいたらず、翌日、無事に帰宅できたのです。
接客業の真価が問われるのは緊急時です。どのような時にも最善のおもてなしができるよう、日頃から万全の準備をしておきたいものです。
今日の心がけ★緊急時の対応を確認しましょう
旅館に到着し、ゆっくりと温泉を楽しんだ後、就寝しました。しばらくすると、友人の一人が「気分が悪い」と言い出したのです。
深夜のことで、初めて宿泊する旅館でもあったため、Aさんは動揺しながら、フロントに連絡を入れました。
すぐに担当者が駆けつけてくれ、「当館では、どのような状況にもすぐに対応できるよう準備しております。大丈夫ですよ」と告げました。そして、迅速に状況を確認し、救急の手配を取ってくれたのです。
Aさんは、担当者の的確な対応と、「大丈夫ですよ」という言葉に動揺も収まり、落ち着きを取り戻すことができました。幸い、友人は大事にいたらず、翌日、無事に帰宅できたのです。
接客業の真価が問われるのは緊急時です。どのような時にも最善のおもてなしができるよう、日頃から万全の準備をしておきたいものです。
今日の心がけ★緊急時の対応を確認しましょう
by fp-haseo
| 2016-03-21 05:50
| 倫理研究所「職場の教養」