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九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月20日 本物のおもてなし

 Aさんは、幼なじみの三人で、温泉地へ旅行しました。
 旅館に到着し、ゆっくりと温泉を楽しんだ後、就寝しました。しばらくすると、友人の一人が「気分が悪い」と言い出したのです。
 深夜のことで、初めて宿泊する旅館でもあったため、Aさんは動揺しながら、フロントに連絡を入れました。
 すぐに担当者が駆けつけてくれ、「当館では、どのような状況にもすぐに対応できるよう準備しております。大丈夫ですよ」と告げました。そして、迅速に状況を確認し、救急の手配を取ってくれたのです。
 Aさんは、担当者の的確な対応と、「大丈夫ですよ」という言葉に動揺も収まり、落ち着きを取り戻すことができました。幸い、友人は大事にいたらず、翌日、無事に帰宅できたのです。
 接客業の真価が問われるのは緊急時です。どのような時にも最善のおもてなしができるよう、日頃から万全の準備をしておきたいものです。

今日の心がけ★緊急時の対応を確認しましょう







by fp-haseo | 2016-03-21 05:50 | 倫理研究所「職場の教養」