人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

5月1日 薫大将

 A君は最近、友達に名前をからかわれて、嫌な思いをしていました。
 そのことを叔父に話すと、自分の名前についてのエピソードを教えてくれました。叔父も小学生の頃、友達からよく名前をからかわれたそうです。
 「私の名前は薫だろう。学校で歌う唱歌『若葉』の最後に、「かおる、かおる、若葉がかおる」という歌詞があってね、友達が笑って歌うんだ。<なんで親はこんな名前を付けたのだろう>と、いつも恥ずかしかったよ」
 叔父はその後、母親から、『源氏物語』の薫大将にちなんで付けられた名前だと聞いたそうです。そして、「自分の名前に誇りを持って立派に生きてほしい」という母の思いを知ったのです。それからの叔父は、名前をからかわれても気にしなくなり、自信を持てるようになったのです。
 叔父さんの生き方に、憧れを抱いていたA君にとって、この話はとても励みになりました。両親に自分の名前の由来を聞いてみたA君は、自分の名前にも、いろいろな願いが込められていることを知ったのです。

今日の心がけ★自分の名前を好きになりましょう







by fp-haseo | 2016-05-02 07:52 | 倫理研究所「職場の教養」