5月17日 どんな心で応対しているか
2016年 05月 17日
Bさんが行く車の販売店では、来店者に「どんな御用ですか」と声をかけます。
Bさんは、この言葉をあまり好ましく思っていませんでした。「今日は何しにきた?」というように聞えてしまうからです。加えて、接客態度にも、どことなく冷たさを感じていました。
しかし、整備の担当者だけは、小さい部品の注文でも快く受け、気持ちよく対応してくれます。それからBさんと、その担当者との付き合いが始まりました。
ある時、その店に電話をすると、整備の担当者が他店へ移ったことを聞きました。そこはBさんの住まいから離れたところでしたが、訪ねて行くと、いつも通り丁寧に、誠実に対応してくれたのです。
その後、Bさんは<車を買い換えるなら彼から買いたい>と思うようになり、実際に、担当者の働く店で新車を購入したのです。
お客様は、店でなく、人につくものだといわれます。どのような心でお客様に応対しているかは、言葉や態度を通して、相手に伝わるものです。
今日の心がけ★お客様と誠実に向き合いましょう
Bさんは、この言葉をあまり好ましく思っていませんでした。「今日は何しにきた?」というように聞えてしまうからです。加えて、接客態度にも、どことなく冷たさを感じていました。
しかし、整備の担当者だけは、小さい部品の注文でも快く受け、気持ちよく対応してくれます。それからBさんと、その担当者との付き合いが始まりました。
ある時、その店に電話をすると、整備の担当者が他店へ移ったことを聞きました。そこはBさんの住まいから離れたところでしたが、訪ねて行くと、いつも通り丁寧に、誠実に対応してくれたのです。
その後、Bさんは<車を買い換えるなら彼から買いたい>と思うようになり、実際に、担当者の働く店で新車を購入したのです。
お客様は、店でなく、人につくものだといわれます。どのような心でお客様に応対しているかは、言葉や態度を通して、相手に伝わるものです。
今日の心がけ★お客様と誠実に向き合いましょう
by fp-haseo
| 2016-05-17 08:39
| 倫理研究所「職場の教養」