人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

5月17日 どんな心で応対しているか

 Bさんが行く車の販売店では、来店者に「どんな御用ですか」と声をかけます。
 Bさんは、この言葉をあまり好ましく思っていませんでした。「今日は何しにきた?」というように聞えてしまうからです。加えて、接客態度にも、どことなく冷たさを感じていました。
 しかし、整備の担当者だけは、小さい部品の注文でも快く受け、気持ちよく対応してくれます。それからBさんと、その担当者との付き合いが始まりました。 
 ある時、その店に電話をすると、整備の担当者が他店へ移ったことを聞きました。そこはBさんの住まいから離れたところでしたが、訪ねて行くと、いつも通り丁寧に、誠実に対応してくれたのです。
 その後、Bさんは<車を買い換えるなら彼から買いたい>と思うようになり、実際に、担当者の働く店で新車を購入したのです。
 お客様は、店でなく、人につくものだといわれます。どのような心でお客様に応対しているかは、言葉や態度を通して、相手に伝わるものです。

今日の心がけ★お客様と誠実に向き合いましょう








by fp-haseo | 2016-05-17 08:39 | 倫理研究所「職場の教養」