人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

5月27日 電話口のあくび

 ある日、Yさんは取引先から、問い合わせの電話を受けました。
 「いつもお世話になります」と挨拶を交わした後、受話器の向こうで相手があくびをした様子がうかがえました。
 <仕事の話の最中に、あくびをするなんて!>と、Yさんは腹立たしい気持ちになり、その後の会話に真心を持って、接することができませんでした。
 しかしその後、わが職場のフロア全体を見回すと、電話対応が必ずしもよいとはいえません。Yさんは、自分自身、何気なく行なっている電話の応対で、相手に不快な思いをさせたことはなかったかと振り返りました。
 すると、話を早く進めようとして、相手の言葉をきちんと受け止めないまま、いい加減な返事をしていたことに気づいたのです。
 電話では、お互いに顔は見えていなくても、印象はしっかり残ります。何か他のことをしながら電話に出ている状況も、受話器越しに、案外伝わるものです。
 <適度な緊張感を持って、電話対応をしよう>と、心新たにしたYさんです。

今日の心がけ★節度を持って対応しましょう







by fp-haseo | 2016-05-27 07:55 | 倫理研究所「職場の教養」