人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月10日 名前の確認

 事務スタッフのAさんとBさんは、昼休みを交代で取ることになっています。Aさんが先に休憩を取るため、Bさんに仕事の伝言をしました。
 「山田様から電話があったら、山田敏郎(やまだ としお)様なのか、山田敏郎(やまだ としろう)様なのか、名前の読み方を確認してほしいの。入会申込書に、フリガナが付いていなかったのよ」
 Bさんが「山田様に確認すればいいのね。わかりました」と答え、Aさんが食事に出ようとした時のことです。そばで話を聞いていた先輩から、「それはいけない」と制止されました。
 「電話をかけてきた方が、別の山田様の可能性もあるでしょう。個人名を電話越しに言ってはダメよ。住所を聞いて、ご本人だと確認してから、フルネームを伺うようにしましょう」
 先輩の話を聞かなければ、山田様からの電話に、安易に応対してしまうところでした。個人情報の漏洩事故が多発する昨今、改めて、個人情報を取り扱う社内のルールを確認しようと思ったAさんとBさんです。

今日の心がけ★個人情報の扱いに注意しましょう







by fp-haseo | 2016-06-10 07:59 | 倫理研究所「職場の教養」