人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月17日 六月の花嫁

 日本で結婚式の多い時期は、四月から五月、そして、十月から十一月です。
 また、「六月に結婚した女性は幸せになれる」という西洋の言い伝えに倣って、いわゆる「ジューンブライド」に憧れを抱く女性も多いようです。
 Fさんもその一人でした。交際しているB君と結婚することになり、半年前から、準備を進めてきました。式場と打合せを重ね、衣装や料理、引き出物などを自分の好みで決めることは、とても楽しいものでした。
 おおむね結婚式の準備が済んだ頃、何気なく彼の意見を聞いてみました。すると、「僕はもっと地味な結婚式がよかった」と言ったのです。「何よ今更!」と大喧嘩になり、Fさんは泣きながらその場を去ってしまったのです。
 Fさんは、事の顛末を母親に相談しました。すると、「ジューンブライドに憧れて、気持ちが華やぐのはわかるけど、一番大切なのは、どんな結婚式をするかより、B君と仲良く夫婦生活をすることでしょう」と諭されたのです。
 落ち着きを取り戻したFさんは、話し合うためにB君のもとへ向かったのです。

今日の心がけ★何が一番大切かを見つめ直しましょう







by fp-haseo | 2016-06-17 15:36 | 倫理研究所「職場の教養」