人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月22日 トイレで気分転換

 Sさんの仕事は、パソコンに向かうデスクワークが中心です。疲れたり、行き詰ったり、<気分がすぐれないな>と感じた時、トイレに行って、顔を洗うようにしています。
 顔を洗って、ハンカチでぬぐうと、気分がスッキリして、疲れや緊張感も軽くなるように感じます。
 トイレに誰もいない時には、鏡に向かってニコッと笑ってみたり、鏡に映る自分に、「今日も一日よろしくお願いします」などと挨拶したりしています。こうすると、自分の笑顔に、心がより明るくなるような気がします。
 また、そうした時、<こうすればいいんだ!><あれを忘れていた!>など、仕事上の気づきを得ることもあります。
 自分なりの気分転換法を持っていない人は、廊下を歩く、軽く体操をするなど、何か考えてみましょう。気分転換を図ることで、気持ちがリフレッシュするだけでなく、思わぬ仕事のヒントが見つかるかもしれません。

今日の心がけ★自分なりの気分転換法を持ちましょう







by fp-haseo | 2016-06-22 05:51 | 倫理研究所「職場の教養」