人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

8月4日 上司のA部長

 相手先を御社、自社のことを弊社というビジネス用語があります。この言い方には、自分を下げて相手を高める、謙遜の意味があります。
 また、社内で上司や先輩でも、対外的なやりとりでは、敬称はつけません。「社内の人間は身内である」ということからです。
 Kさんが会社でお客様と会話をしている途中、たまたま上司がやってきました。Kさんは思わず先方に、「上司のA部長です」と紹介してしまいました。
 すぐに言葉遣いの誤りに気がついたKさん。何もなかったかのように会話は進みましたが、後で振り返って、<職場人の基本が身についていなかった>と恥ずかしい思いがしました。
 その後Kさんは一人で練習を行ない、電話応対の際には「部長のAはただいま外出しております」と、スムーズに言えるようになりました。
 職場人としてのルールは、仕事内容によって多少の幅はありますが、基本は大きく変わりません。基本を身につけて、仕事に信頼を加えましょう。

今日の心がけ★職場人のルールを確認しましょう







by fp-haseo | 2016-08-04 05:33 | 倫理研究所「職場の教養」