人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

8月22日 難しい仕事

 Mさんに、大きな商談のプレゼンテーションの依頼が舞い込んできました。
 会社全体にとっても利益の大きな仕事です。自分より適任者がいると考え、「私より○○課長のほうが・・・」と言いかけたものの、思い留まりました。
 それは、小学校一年生の長男とのやり取りが脳裏をかすめたからです。長男は、なわとびの新しい飛び方も、漢字を覚える時も、「難しいよ、僕にはできないよ」と弱音を吐き、投げ出してしまうことが度々あったからです。
 その都度、Mさんは「チャレンジすることに意味があるんだよ」「できないと言う前に、やってごらん」と長男に呼びかけ、まずは行動することを促していたのです。
 それにもかかわらず、自分はできる範囲を決め、仕事の難題が押し寄せてきた時に、逃げ腰になっていることに気づかされたのでした。
 <できる、できないと考えるのはやめよう、仕事を通して成長させてもらおう>と思い直したMさんは、「承知しました!」と、気持ちよく返事しました。

今日の心がけ★頼まれた業務は喜んで受けましょう







by fp-haseo | 2016-08-22 06:02 | 倫理研究所「職場の教養」