人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

8月27日 夫婦の時間

 学生時代から登山を趣味にしてきたYさん。もうすぐ五十歳になる今も、コツコツと山登りを続けています。
 社会人になった二十代の頃は、日々の仕事に追われながらも、登山サークルに入り、仲間と山登りに出かけていました。三十代で結婚してからも、回数はめっきり減ったものの、仕事と子育ての合間に山登りを続けてきました。
 そして、四十代後半にはいると、子供たちは家から巣立っていきました。子育てから開放され、妻との時間を楽しむ余裕が生まれたものの、いざ二人きりになると会話が続きません。沈黙の中、ただテレビの音だけが流れます。
 <何とか妻と有意義に過ごせる方法はないものか>と考えていた時、一つの案が浮かびました。それは、数年前から始めた絵手紙を山で描くことです。
 早速、次の登山で実行してみました。テントの中で二人きりの夜、その日に出会った風景や草花を思い出しながら、絵手紙を描きました。一枚書き終えるたびに、妻との品評会が始まって、静寂の山々が二人を暖かく包み込むようでした。

今日の心がけ★夫婦の会話を生む工夫をしましょう







by fp-haseo | 2016-08-27 08:00 | 倫理研究所「職場の教養」