人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

8月29日 夏休みの宿題

 Sさんは、八月も終わりに近づくと、宿題で苦労したことを思い出します。
 小学生の頃は毎年、「七月中に宿題を終わらせて、八月はいっぱい遊ぶぞ」と思うのですが、実際はその通りになりません。
 「まだ○日ある」「まだ間に合う」と、目の前のことを優先してしまいます。結局、最後の数日間は、友達の誘いをすべて断る羽目になるのでした。
 社会人になったSさんは、先輩から、次のようにアドバイスされました。
 「今日やるべきこと、今週中に行なうこと、今月中にすることをひと目でわかるようにスケジュールに書くと、後手に回ることが少なくなる。先手必勝だよ」
 期日間際に慌てて行なうと、時間に余裕がなく、確認が疎かになりがちです。それに対して、早めの仕事は、丁寧に確認できる分、仕上がりがよくなります。
 入社直後は先のことや仕事の段取りが見えず、期日間際に仕上げることが多かったSさんですが、少しずつスケジュール管理に慣れてきました。
 今では「仕事が早く、正確だ」と、職場内で信頼を得ています。

今日の心がけ★早め早めに仕事を進めましょう







by fp-haseo | 2016-08-29 06:02 | 倫理研究所「職場の教養」