人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

9月21日 吸殻だらけの駐車場

 今朝の店舗前の掃除当番は、A君とB君です。ほうきとちりとりを持って駐車場に行くと、タバコの吸殻が散乱していました。
 その光景を見た瞬間、「ひどいなあ。喫煙コーナーに灰皿があるのに。マナーの悪い客ばかりだ」と、A君の口から愚痴が飛び出しました。
 一方、B君は「たしかに君の言う通りだけど、昨日も大勢のお客様が来てくださったということだから。マナーの悪さはともかく、ありがたいと思って掃除を頑張ろうよ」と前向きです。
 もし同じ場面に直面したならば、A君、B君、どちらの思いになるでしょうか。
 物事を常に否定的に捉えていると、行動面でも消極的になり、自分の能力を十分に発揮できなくなります。肯定的に捉えることによって、そこから先の可能性も開花し、周囲に喜ばれる働きができるようになります。
 マイナス面の裏側には、プラス面があるものです。一方向の見方にとどまらずに、一呼吸入れて、多方面から物事を見つめたいものです。

今日の心がけ★物事を肯定的に捉えましょう







by fp-haseo | 2016-09-21 05:40 | 倫理研究所「職場の教養」