人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

9月26日 軽快なアナウンス

 所用で公共のバスを利用したAさん。運転手の軽快なアナウンスに、いつになく聞き入ってしまいました。
 「最近、○○街道は、事故が多発しています。バスが急停車することがありますので、お立ちのお客様は、つり革や手すりにしっかりとおつかまりください」
 「バスが発車してからの移動は危険です。お降りのお客様は、余裕を持って安全にお降りいただきますよう、お願いいたします。時間は充分にとりますので、足元にご注意の上、お降りください」
 「ご乗車、ありがとうございました。この後もどうぞお気をつけて」
 乗客の大半は高齢者です。バスの停車と発車のたびに、実に丁寧に語りかけるソフトなアナウンスは、聞いているこちらの心も優しくなるようです。Aさんは都会の喧騒の中で、一服の清涼剤を味わったような微笑ましさを感じました。
 何よりも、バスの運転手自身が、自らのアナウンスを楽しんでいる様子です。ここに「場」を輝かせる人の大切な鍵が潜んでいるようでした。

今日の心がけ★まず自分が仕事を楽しみましょう







by fp-haseo | 2016-09-26 05:48 | 倫理研究所「職場の教養」