人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

10月13日 だじゃれが会社を救う!?

 日常会話でのユーモアといえば、どんなことを思い浮かべますか。
 たとえば「だじゃれ」です。どの職場にも、一人や二人だじゃれ名人がいるものです。なぜか男性が多いようです。
 職場を和ませるだじゃれの効用に着目しているのは、「日本だじゃれ活用協会」代表の鈴木ひでちかさんです。「日頃の楽しい雰囲気がいざという時に力を発揮する」「行き詰った会議を打開させる」と、だじゃれの効用を語ります。
 どのような仕事でも、緊張状態が続くことは好ましいとはいえません。時に笑いが起きることで、気持ちが切り替わったり、集中力を取り戻せたりします。
 何より、だじゃれが言える職場環境であることは、その会社の一つの魅力でもあるでしょう。
 とはいえ、あまりにだじゃれを連発すると、「オヤジギャグですね」と煙たがられるかもしれません。鈴木さんは、「若い人から『昭和ですか』と言われたら、平静(平成)を装って」と指南しています。

今日の心がけ★和やかな職場環境を作りましょう







by fp-haseo | 2016-10-13 05:43 | 倫理研究所「職場の教養」