人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月2日 笑顔のシャッターチャンス

 観光地で記念写真を撮る時、近くの人に「シャッターを押してください」と気軽に頼める人と、そうでない人がいます。
 Mさんは後者のタイプでした。人に面倒をかけたくなかったからです。写真を撮る時は、もっぱら「自撮り棒」を使用していました。
 そんなMさんが最近、結婚をしました。妻はMさんとは逆のタイプでした。たまたま近くにいる人に、「写真を撮っていただけますか」と満面の笑顔でお願いします。まったく遠慮がないのです。
 気軽に声をかける妻を、Mさんは冷や冷やしながら見守っていました。ところが、Mさんの心配をよそに、皆、快く引き受けてくれます。そのうえ、人に撮ってもらった写真の方が、二人の表情がよく撮れていることに気づいたのです。
 そこでMさんも、自分から声をかけるようになりました。皆、喜んで引き受けてくれ、お礼を言うと、ニッコリ笑ってくれます。会話が弾むこともありました。
 ちょっとしたコミュニケーションの楽しさを、Mさんは妻に教わったのです。

今日の心がけ★遠慮せずに声をかけましょう







by fp-haseo | 2016-11-02 05:54 | 倫理研究所「職場の教養」