人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月18日 思わぬ激励

 入社して二年が経とうとするKさんは、仕事が思うようにできず、憂鬱な日々を過ごしています。今日も厳しい叱責を受けたばかりです。
 そんなKさんですが、なぜか周囲の先輩から、かわいがられる存在です。後輩からも慕われています。<みんなの足を引っ張り、迷惑をかけている自分なのに・・・>と、Kさんは、かえって申し訳ないような気持ちでした。
 ある時、Kさんは、上司から酒席に誘われました。その際、勇気を出して、日頃の疑問を上司に尋ねてみたのです。
 「こんなにダメな自分なのに、なぜ目をかけてくれるのですか」と真剣に話すKさんに、上司は笑いながらこう言ったのです。
 「答えは簡単。君は不器用だが、ひたすら一所懸命だ。早く出社して、人が見ていないところで努力している。それに、失敗したら正直に謝るだろう。そのときの顔を見ていると、昔の自分を思い出すよ。まあ、今日は飲もう」
 思いがけない上司の激励に気力が湧くKさんでした。

今日の心がけ★チームの結束を高めよう







by fp-haseo | 2016-11-18 08:08 | 倫理研究所「職場の教養」