人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月9日 休日の遅刻

 Aさんは、得意先のBさんに誘われて、ある展示会を一緒に見に行くことになりました。その日は二人とも休日でした。
 約束の日、Aさんは寝坊をしてしまい、展示会場への到着が遅れてしまったのです。Bさんは、すでに到着していて、Aさんを待っていました。
 Aさんは自分が遅れたことについて、あれこれ弁解しながら謝りました。その心中には、<今日は休日だし、プライベートの場だから、十分くらい大丈夫だろう>という思いがあったのです。
 そうした思いがBさんにも伝わったのでしょう。いつも温厚なBさんから、「信用は、人との小さな約束や納期をきちんと守るところから得られるものだよ。その信用の失墜は、一瞬だから気をつけたほうがいい」と言われたのです。Aさんはハッとしました。
 仕事であれ、プライベートであれ、約束は約束です。自分の甘さをきちんと指摘してくれたBさんに感謝したAさんでした。

今日の心がけ★決めた時間を守りましょう






by fp-haseo | 2017-01-09 05:50 | 倫理研究所「職場の教養」