人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

2月5日 家の仕事

 Sさんは、休日家にいる時、何か一つ「家のこと」をするようにしています。特に、普段家族ができないことや目の届かないところを選んで行ないます。
 ある日曜日は、家族四人の自転車の点検整備をしました。一時間ほどかけて、一台ずつ、ブレーキの調子やネジの緩みを点検し、チェーンや回転箇所に油をさしました。ビスなどに錆止めを施し、最後はきれいに拭きあげました。
 次の休日には、トイレタンクの中の水垢の掃除、その次の休日には、玄関や家の中のドアの蝶番に油をさしました。
 もともとそうした作業が好きだったSさん。これまで家事を任せきりにしていた分、自分の
得意分野で家族への感謝を示そうと思ったのです。
 取り組み始めてから二ヶ月になりますが、<やらなければいけない>という義務感はなく、家族の一員である自分の勤めを淡々と果たしているという気持ちだといいます。
 次は何をしようか、考えるのが楽しみになっているSさんです。

今日の心がけ★感謝の気持ちを行動で示しましょう







by fp-haseo | 2017-02-06 05:48 | 倫理研究所「職場の教養」