人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

2月20日 プロの目

 ある休日、町内会の親子二十人が、家具メーカーの工場見学に出かけました。
 見学する工程は、テレビ台の組立作業です。係員の説明を聞きながら、ベルトコンベヤーでの組立作業を、順を追って見て行きました。
 工程の最後の方で、前屈みになって、じっと製品を見ている男性の姿が目に入りました。
 「製品の最後の検品をしています。私たちの工場では、最後は人の目で確認をしています」と、係員が説明をしてくれました。
 ふとその男性が「ここに傷があります」と言って、流れてきた製品の一つを見せてくれました。一見、傷は見当たりませんでした。
 しかし、ルーペを覗くと、たしかに、かすかな傷があるのです。一同は「ほんとだ!」「気がつかなかった」と声を上げました。
 わずかな傷でも見逃さないプロの目と、製品の出来栄えにとことんこだわる姿勢に、見学者一同は、仕事への誇りと誠実さを感じたのです。

今日の心がけ★細部まで妥協しない仕事をしましょう







by fp-haseo | 2017-02-20 05:54 | 倫理研究所「職場の教養」