2月21日 K先生は左利き
2017年 02月 21日
Kさんは左利きです。小学校低学年の頃、母親の勧めで、町の書道塾に入りました。両親には「左利きを治したい」という希望があったようです。
慣れない右手で筆を持つのですが、なかなか上達しません。後から入会した妹に抜かされてしまいましたが、それでも書道を続けました。
Kさんは、書道以外にも、左利きであることに劣等感を感じていました。ドアノブは右利きの人に使いやすく作られています。箸の使い方や家庭科の運針も苦手でした。缶切りやハサミも使いづらいのです。
その後、Kさんは紆余曲折を経て、書道の先生になりました。特技は、生徒の右側に座り、生徒の持つ筆を左手で一緒に持って、運筆の指導ができることです。Kさんはいつの間にか、両手が同じように使えるようになっていたのでした。
また、どんなハンデにも先入観を持たずに、人と接することができることも、指導上の強みになっていました。今があるのは、左利きを強制しようと悩んでくれた両親のお陰だと、Kさんは感謝しています。
今日の心がけ★苦手に挑戦しましょう
慣れない右手で筆を持つのですが、なかなか上達しません。後から入会した妹に抜かされてしまいましたが、それでも書道を続けました。
Kさんは、書道以外にも、左利きであることに劣等感を感じていました。ドアノブは右利きの人に使いやすく作られています。箸の使い方や家庭科の運針も苦手でした。缶切りやハサミも使いづらいのです。
その後、Kさんは紆余曲折を経て、書道の先生になりました。特技は、生徒の右側に座り、生徒の持つ筆を左手で一緒に持って、運筆の指導ができることです。Kさんはいつの間にか、両手が同じように使えるようになっていたのでした。
また、どんなハンデにも先入観を持たずに、人と接することができることも、指導上の強みになっていました。今があるのは、左利きを強制しようと悩んでくれた両親のお陰だと、Kさんは感謝しています。
今日の心がけ★苦手に挑戦しましょう
by fp-haseo
| 2017-02-21 09:50
| 倫理研究所「職場の教養」