人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

4月5日 選択肢を絞り込む

 工場でモノづくりに携わる人、事務所でパソコン作業を行なう人、営業などの外回りを主にする人など、私たちの働き方は様々です。
 それぞれの仕事に置いて、道具や機械、書類、顧客情報など、目の前にある多くの事柄を取捨選択しながら、業務を遂行します。
 その際、選択肢がいくつもあることは、一見良いことのように感じますが、混乱を来たす原因ともなります。
 例えば、机の上を眺めてみましょう。数々の書類や資料、パソコン、手帳、スマートフォン、郵便物など、実に多くの物が載っていませんか。
 今着手している仕事に関わりのない物が視覚の中に映り込む状態は、脳への情報量が増し、結果として、行動力の低下を招くことにもなりかねません。
 必要な道具のみ手元に置いて、残りは片づける。机の上には、現在進行中の業務以外の物は置かない。使わない時はパソコンの電源を消すなど、ちょっとした工夫で、集中力を格段に高めることができます。

今日の心がけ★集中力を高める工夫をしましょう







by fp-haseo | 2017-04-05 08:28 | 倫理研究所「職場の教養」