人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

5月9日 クセをつける

 一度身につけたクセはなかなか直らないものです。そうであるならば、よいクセをつけてみましょう。たとえば、次のような事柄です。
 ①挨拶に一言加えるクセー「おはよう」の後に「今日は温かですね」など、何か一言加えます。そこから会話が弾むかもしれません。
 ②箸を置くクセ―食べ物を口に入れたら、一度箸を置くクセをつけると、ゆっくりよく噛んで食べることにつながります。
 ③あとみグセ―席を立ったら、振り返る習慣をつけてみましょう。落し物や忘れ物を防ぐと共に、後始末のきっかけにもなります。
 ④メモをとるクセ―気づいたことは、何でもその場でメモをとりましょう。
 ⑤口角をちょっと上げるクセ―人前に出る時や人と話す時、口角を上げるように意識してみましょう。あくまでも「ちょっと」です。
 ⑥良いことを思い出すクセ―就寝する前、今日一番嬉しかったことを思い出す習慣をつけることです。心がリセットされ、寝つきや目覚めが良くなります。

今日の心がけ★良い習慣を身につけましょう







by fp-haseo | 2017-05-09 09:24 | 倫理研究所「職場の教養」