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九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月12日 お客様目線で

 会社のサービス変更を知らせる文書作成の担当となったAさん。文案ができあがり、上司の確認を得ると、次のような指摘をされたのです。
「一緒に打合せをしてきた私が読むと、君が言いたいことはよくわかる。しかし、初めて目にする人はどうだろうか」
 その指摘を受けて、作成の経過を知らないという目線で読み直してみました。すると、結論は記されているものの、「なぜそうするのか」「お客様にどのような影響を与えるのか」が、わかりにくいことに気がつきました。
 上司の助言から、お客様が理解しやすい書面を作成することができたAさん。その後の社内コミュニケーションでも、発信する側・受け取る側の双方がイメージを共有できる伝達を心がけたのでした。
 「伝える」という作業は、簡単なようでいて奥深いものです。「何を伝えたいのか」「どうしたら伝わるのか」を考えてから発信して、円滑なコミュニケーションを図っていきましょう

今日の心がけ★受けての立場で発信しましよう







by fp-haseo | 2017-06-12 07:14 | 倫理研究所「職場の教養」