人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月19日 「どうせ」をやめる

 古代の日本では、「言葉には霊力が宿る」と考えられていました。
 その力は「言霊」と呼ばれます。良い言葉を発すると良い出来事が、不吉な言葉を発すると、悪い出来事に見舞われると信じられています。
 たしかに、ほんの些細な一言が人喜ばせることもあれば、怒らせることもあることを思うと、良い言葉が吉事を招くというのも頷けます。
 今年開催された「ワールドベースボールクラシック」において、捕手として活躍した小林誠司選手は、幸運とも思えるプレーで、幾度も日本に勝利を導きました。
 小林選手は、インタビューで「『どうせ』と言うのは、やめました。僕は下手くそなので必死にやるだけ。それだけです」と語りました。
 自分の言葉を一番良く聴いているのは、自分の耳です。言葉は周囲だけでなく、自分自身の心にも影響を与えます。
 前向きな言葉を発していると心が前向きになり、その心が努力する力の源となり、良い結果にもつながるのでしょう。

今日の心がけ★プラスの言葉を使いましょう







by fp-haseo | 2017-06-19 07:17 | 倫理研究所「職場の教養」