人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

7月19日 父の思い出

 あるセミナーに参加したTさんは、担当の講師から、「ひらがなや漢字が書けますか」と、思いもよらない質問を受けました。
 「もちろん書けます」と答えたところ、「どうして書けるようになったのですか」と、また質問です。Tさんは「学校の先生のお陰でしょうか」と答えました。
 講師から「そうでしょうね。でも、学校に入る前にご両親からひらがなを教わりませんでしたか」と言われ、Tさんは小学校の入学式の日を思い出したのです。
 Tさんは、幼稚園に通わずに小学校へ入学しました。入学式が始まる前に、父親から校庭に連れられ、「地面に自分の名前を書いてみろ」と言われて、ひらがなで自分の名前を書き始めました。
 「その字は反対だろう」と父親が手を握り、「こう書くんだよ」と言って、書き方を教えてくれたことを思い出したのでした。
 <今、当たり前のように生活できているのも、両親や多くの人たちに支えられてきたからだ>と気づかされたセミナー受講となったのです。

今日の心がけ★多くの人の支えに感謝しましょう







by fp-haseo | 2017-07-19 06:58 | 倫理研究所「職場の教養」