8月25日 笑顔スタンプカード
2017年 08月 25日
中学二年生になるM君は数学が苦手です。一学期の成績も思わしくなく、夏休みに、苦手克服のため、個別対応の塾へ通うことになりました。
学校から出された夏休みの宿題にも手をつけていないのに、さらに塾に通わなければならないことが、苦痛で仕方ありません。
ところが、数学を担当するK子先生から、初日に授業で提案されたのは、学習の進め方ではなく、「授業の中でどれだけ笑顔で取り組めるかをひと夏の目標にしよう」ということでした。
授業では、M君が笑う度に、先生お手製の「笑顔スタンプカード」に笑顔マークのスタンプが押され、塾へ通うことが楽しくなってきました。
<授業中はたくさん笑えばいいんだ>という思いで、数学と向き合っていくと、一学期につまづいた項目も、徐々に苦手意識が薄らいでいったのでした。
夏休み後半、カードには二百以上のスタンプが押されていました。成績が飛躍的に上がった訳でもないのに、なぜか自信が漲るM君でした。
今日の心がけ★たくさん笑いましょう
学校から出された夏休みの宿題にも手をつけていないのに、さらに塾に通わなければならないことが、苦痛で仕方ありません。
ところが、数学を担当するK子先生から、初日に授業で提案されたのは、学習の進め方ではなく、「授業の中でどれだけ笑顔で取り組めるかをひと夏の目標にしよう」ということでした。
授業では、M君が笑う度に、先生お手製の「笑顔スタンプカード」に笑顔マークのスタンプが押され、塾へ通うことが楽しくなってきました。
<授業中はたくさん笑えばいいんだ>という思いで、数学と向き合っていくと、一学期につまづいた項目も、徐々に苦手意識が薄らいでいったのでした。
夏休み後半、カードには二百以上のスタンプが押されていました。成績が飛躍的に上がった訳でもないのに、なぜか自信が漲るM君でした。
今日の心がけ★たくさん笑いましょう
by fp-haseo
| 2017-08-25 08:22
| 倫理研究所「職場の教養」