人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

8月25日 笑顔スタンプカード

 中学二年生になるM君は数学が苦手です。一学期の成績も思わしくなく、夏休みに、苦手克服のため、個別対応の塾へ通うことになりました。
 学校から出された夏休みの宿題にも手をつけていないのに、さらに塾に通わなければならないことが、苦痛で仕方ありません。
 ところが、数学を担当するK子先生から、初日に授業で提案されたのは、学習の進め方ではなく、「授業の中でどれだけ笑顔で取り組めるかをひと夏の目標にしよう」ということでした。
 授業では、M君が笑う度に、先生お手製の「笑顔スタンプカード」に笑顔マークのスタンプが押され、塾へ通うことが楽しくなってきました。
 <授業中はたくさん笑えばいいんだ>という思いで、数学と向き合っていくと、一学期につまづいた項目も、徐々に苦手意識が薄らいでいったのでした。
 夏休み後半、カードには二百以上のスタンプが押されていました。成績が飛躍的に上がった訳でもないのに、なぜか自信が漲るM君でした。

今日の心がけ★たくさん笑いましょう









by fp-haseo | 2017-08-25 08:22 | 倫理研究所「職場の教養」