人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

9月17日 本質に触れる

 私たちは、日々目にしたり、接する物事において、どれだけ正しい見方ができているでしょうか。
 衣料品会社で働くAさん。初仕事は、最高級の生地と安価な生地に触れてみることでした。当時は、その違いを区別することができませんでした。
 しかし、次第に手触りで違いがわかるようになり、やがて衣類を見ただけで、どのような記事か区別がつくようになりました。
 倫理研究所の創始者・丸山敏雄は「なるべく世の中で評判の良いものや、人が良いというものは、見たり聞いたりしておきなさい」と勧めました。
 例えばすぐにはその良さがわからなくとも、見ること自体が勉強であり、将来、役に立つ時が来る、ということを伝えたかったのです。
 絵画などの美術品や書道の作品など、良いものを見ることは、作者の心や人格、生命に触れることであり、鑑賞眼を養うことに通じます。
 良きものを見て、本物触れて、本質を見極める感性を身につけたいものです。

今日の心がけ★良いものを見ましょう








by fp-haseo | 2017-09-18 07:58 | 倫理研究所「職場の教養」