人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月9日 職場の緑

 Aさんのデスクには、小さな観葉植物が飾られています。
 以前は書類や参考資料が山積みでした。そこで、デスクに植物を置くことで、わざと物が置けないようにしました。
 すると、不要な書類はすぐ捨て、必要な書類はファイルするなどして、きれいに片づける癖がついたそうです。
 そして、思いがけず良かったことがありました。「元気で育ってね」と声をかけながら水をやるひと時が、心を和ませ、束の間、頭をすっきりさせてくれます。
 また、デスクを通りかかる人は、しばし足を止め、「緑が目に優しいね」「少し大きくなりましたね」と話しかけていきます。
 Aさんは、こんなに小さな観葉植物でも、心を癒し、人間関係を和らげる作用があるのだと気づきました。
 植物の緑は、心身に良い影響を与えてくれます。遠くの森や林に行かなくても、今の生活の中に、自然を上手に取り入れましょう。

今日の心がけ★身近な緑を大切にしましょう







by fp-haseo | 2017-11-09 05:54 | 倫理研究所「職場の教養」