人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月11日 「つい」の言い訳

 Kさんは会社の車で、軽微な物損事故を起こしてしまいました。昨年に続いて二度目です。家庭でも職場でも、失敗するたびに「いやあ、つい・・・」と言い訳をするのが常でした。
 度重なる事故を危惧した上司は、「君はいつも言い訳をするが、その場しのぎで一向に改まらない。これが人を巻き込んでの事故だったら、君はその責任を負えるのか。小事は大事、『つい』ではすまないぞ」と問いただしました。
 小さな不祥事を起こすたびに言い訳をするKさんに対して、これまで周りの人たちは、「次は気をつけろよ」の一言で済ませていました。
 しかし、問題の大小に関わらず、しっかり反省しなければならないと肝に銘じたKさんは、「今から『つい』という言い訳を止めよう!」と決心したのです。それ以来、「つい」という言葉は影を潜めました。
 周囲からも「この頃、『つい』を聞いていないな」との声が聞こえてきます。職場には、失敗は失敗と潔く認め、仕事に臨むKさんの姿がありました。

今日の心がけ★キッパリと改めましょう







by fp-haseo | 2017-11-11 09:01 | 倫理研究所「職場の教養」