人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月5日 心はどこに

 Aさんが、あるコーヒー店に入っていった時のことです。その店は、カウンターで注文し、商品を受け取るシステムです。
 注文を受けるとすぐに商品が提供され、会計を済ませました。店員は「ありがとうございました。ごゆっくりどうぞ」と言いながら、動作も視線も、次に並んでいる客に向かっていたのです。
 Aさんは、<もったいないなあ>と思いました。言葉と行動がちぐはぐだったため、せっかくの「ごゆっくりどうぞ」というおもてなしの言葉も、心がこもっていないように聞えてしまったからです。
 そういうAさんにも、職場や家庭で、似たようなことをしているという自覚がありました。特に仕事が忙しい時は、別の作業をしながら、「心ここにあらず」の状態で相手に応対していることを反省しました。
 ほんの一、二秒を惜しむより、相手に正対して、言葉に心を込めれば、お互いに気持ちが良いものです。

今日の心がけ★言葉に心を込めましょう







 

by fp-haseo | 2017-12-05 09:29 | 倫理研究所「職場の教養」