人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月14日(日) 清々しい働き

 Tさんは、仕事で結果が出せず、やる気が起きない日が続いていました。
 ある時、会社の近隣で、値域の一斉清掃が行なわれることを知りましたが、Tさんは、参加するつもりはありませんでした。<休みの日になぜ掃除をしなければいけないのか>と思っていたからです。
 ところが、先輩から「一緒に参加しよう。たまには違ったことをするのもいいものだよ」と熱心に誘われ、しぶしぶ参加することにしました。
 当日、見慣れた職場周辺を、黙々と清掃している人たちの姿が目に入りました。地域の人も、近隣会社の人も多く参加し、子供たちの姿も見えました。
 気がつくとTさんも、清掃に夢中になっていました。普段は接することがない地域の人たちにも溶け込み、清掃が終わる頃には、清々しさを感じたのです。
 職場では自分のことだけで精一杯だったTさん、<地域の役に立てる時間を過ごすことができた>という喜びの実感を得て、フレッシュな気持ちで次週の仕事に向かうことができました。

今日の心がけ★やる気の源を見つけましょう









by fp-haseo | 2018-01-15 06:35 | 倫理研究所「職場の教養」