人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月16日(火) 朗らかに

 Dさんは、体調を崩すと、近所にあるかかりつけの病院を受診します。その病院の待合室で、時々見かけるおばあさんがいました。
 その人はいつもニコニコしていて、隣りに座っている人に話しかけたり、ぐずる子供をあやしたりしています。そのおばあさんがいることで、待合室全体が、とても明るい雰囲気になるのです。
 疲れやストレスが顔に出やすいタイプのDさんですが、そのおばあさんの姿を見ていると、自然と笑顔になっているのです。
 Dさんは「どうしていつも笑顔でいられるのですか」と尋ねてみました。おばあさんの答えは「そのほうが自分も周りも楽しいでしょ」と単純明快でした。
 <なるほど>と納得したDさん。それからは、表情が暗いことに気がつくと、<笑顔、笑顔>と、自分に言い聞かせるようになりました。
 そのように心がけると、特に楽しいことがなくても、少し気分が明るくなります。周りの人たちも、つられて朗らかになるような気がするのでした。

今日の心がけ★笑顔を輪を広げましょう







by fp-haseo | 2018-01-16 05:51 | 倫理研究所「職場の教養」