人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月23日(火) サービスを考える

 コーヒーショップのA店では、開店一周年を記念して、お客様に感謝の品を提供することになりました。
 コーヒー豆を購入してくれた人に、新商品の豆をサービス品として同封すると、お客様は「嬉しい」「ありがとう」と喜んでくれました。
 ある時、馴染みのお客様が来店し、「この前いただいた豆を挽いてください」と、コーヒー豆を持参してきました。
 そのお客様は、A店でよく豆を購入していました。自宅にコーヒーミルがないため、毎回「豆を挽いてほしい」と注文をしていました。
 たとえサービス品でも、自宅で挽けないからには、再度、手間をかけることになります。このことをきっかけに、A店では、よりお客様に喜ばれるサービスとは何かを検討するようになりました。
 サービスとは、お客様に何らかの利益を提供したり、満足をしてもらうことです。どのようなことが喜ばれるのか、その本質を追求したいものです。

今日の心がけ★喜ばれるサービスを提供しましょう








by fp-haseo | 2018-01-23 06:26 | 倫理研究所「職場の教養」